現在地 = HOME


学会からのお知らせ

(報告)大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準 看護学分野

日本看護系学会協議会
会長 片田範子様

このたび、日本学術会議看護学分科会で取りまとめました「(報告)大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準 看護学分野」がヒアリング等の過程を経て日本学術会議のHP http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/division-16.htmlに掲載されました。PDFはhttp://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-23-h170929-9.pdf

本報告書は日本看護系大学協議会が文科省の委託を受けて行った平成22年度の調査研究、及びそれ以前の教育評価検討委員会での長きにわたる検討が基盤になっており、その内容に準拠して作成しております。さらに日本看護系学会協議会には公開シンポジウム等で大変なご協力をいただき、そこでの御意見も反映させていただきました。最後に日本学術会議の先生方(看護学以外の先生方です)の御意見をうけて修正するというプロセスを経ています。

今後とも貴協議会と緊密な連携を取らせていただき、忌憚のないご意見をいただきながら、次の時代に向けて改訂を重ねるべく、たゆまない努力をさせていただく所存です。どうぞ、よろしくおねがいします。
(一部抜粋)

     日本学術会議 看護学分科会委員長 片田範子

MedicalFinder

学術集会のご案内
  • 第43回学術集会
  • 第43回学術集会はおかげさまで盛会のうちに終了することができました。
    ご参加いただきました皆様、関係各位に心より御礼申し上げます。
  • ●第45回学術集会
    2019年8月20日(火)・21日(水)
    大阪府立国際会議場(大阪市)

J-STAGE

MedicalFinder

イヤーブック

会員情報管理システム

大規模災害支援事業

入会のご案内

一般社団法人日本看護研究学会へのご入会には本学会評議員の推薦が必要です。当ホームページでは登録仮申請を行っております。

トップページに戻る